2016-01-01から1年間の記事一覧

雁木

山口の日本酒。発泡系で爽やか。

BIANCO

イタリアのスパークリングワイン。スーパーで700円ぐらいで購入したが、スッキリとした味で美味しい。夏にオススメ。

日本酒の地域別傾向

今まで飲んだ事のある日本酒の印象から極めておおざっぱにまとめてみた。東北:辛口、スッキリ系南東北:華やか、マイルド系関東:旨味があり、フルーティー系北陸:辛口系和歌山:度数が高くしっかり系四国:度数が高く辛口系中国:甘口、フルーティー系九州:スッ…

黒牛

和歌山の日本酒。しっかりした重厚な味わい。アルコール度数が高いので和らぎ水をしっかり飲むのが◎

如空

青森の日本酒。八戸酒類で販売しているブランドの一つ。軽めの口当たりで飲みやすく、ラベルもおしゃれ。

伊佐美

有名な芋焼酎。結構しっかり芋焼酎の香りがあり、苦手な人にはややハードルが高いかもしれない。味の濃い料理などによく合い、個人的には好きな1本。

黄猿

芋焼酎。1,000円前後ぐらいで購入できるが、ラベルに記載の通りマスカット系のフルーティーな味でとてもすっきりしている。コスパ◎。

魔王

言わずと知れた有名な芋焼酎。芋焼酎特有の香りがあまりなく、とても飲みやすい。女性や芋焼酎が苦手な方にもオススメ。ラベルが和紙で手作り感が出ている。筆で書かれた「魔王」の文字も雰囲気が出ている

久保田 翠寿

学生時代に飲んだ1本。これを飲んだ時も日本酒のイメージが変わった。カレーと日本酒という一風変わった組み合わせだったが、意外によく合った。瓶の見た目も爽やかで夏にオススメ。

ロ万

カタカナの「ろ」に漢数字の「万」で「ロマン」と読む。ネーミングもラベルもおしゃれ?自分が日本酒を良く飲むようになったのはこのお酒がきっかけで、ある雑誌でオススメとして紹介されていたものを通販で買って飲んでみたところ今までの日本酒のイメージ…

屋守

「やもり」ではなく「おくのかみ」と読む。東京の東村山で作っている日本酒。とある懐石料理屋でメニューに載っていない日本酒としてソムリエの資格を持っている店員さんが出してくれたもの。フルーティーでクセがなく、冷やでスイスイ飲める1本。女性にもオ…

ECOSUR

スーパーで300円程度で売っているペットボトルの赤ワイン。所詮それなりの味… とタカをくくっていたが、侮れない。安くて不味いワインは味が薄いことが多い気がするが、このワインは全くそんな事はない。スパイシーで濃厚、冷やしても渋味が少なく美味い。是…

酒ログ

主に今まで飲んだお酒について書きます。備忘録兼ねて。